那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も『延命地蔵尊』

<<   作成日時 : 2017/04/10 23:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


『粟野延命地蔵尊』  
画像


画像

今年も 桜の季節に合わせて  母の故郷に来ました。
画像


立派な仁王様。  最初の言葉【 阿 】
画像
     

 最後の言葉の【 吽 】  この間が宇宙空間を現しているとか。
画像


母は10歳の時 父母に連れられて満州に渡ったのですが 幼い記憶は残っているもので 子育て地蔵として お詣りしていたそうです。    このお地蔵様 別名があって スケベ地蔵とか・・・縁日の日には必ず強い風が吹いて 女性の着物の裾をまくりあげるからとか (本当かいな?)
画像


画像




今が 満開の枝垂れ桜でした   私にとって初サクラかも。
画像

父が亡くなって10年。 いつ死んでも良いと言ってた母が 生まれ故郷の地蔵様に詣でて3年目 まだ暫くの間 お迎えは来ないと思います。  だって来年も 来る気満々だもの。
画像






 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
”粟野”とあるので鹿沼市の外れかな?と思ったら、福島県の伊達市なんですね!
なんだか力士のような雰囲気の仁王像ですね!?
宮星
2017/04/19 23:20
母が生まれた頃は村でした。 3年前 甥っ子にドライブ付合せて来た時 新興住宅地になって生家の場所が判らなかったそうです。 この地蔵尊は当時と変わらないのです。 仁王門 以前は気づかなかった。
那須美
2017/04/20 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も『延命地蔵尊』 那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる