那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『仙台道』 事始め

<<   作成日時 : 2017/04/15 00:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

那須遊歩会 新年度の定例会は 白河から歩く『仙台道』


画像


白河宿 女石の「遊女志げ女の碑」 仇を取ったと云う下男の立ち位置が気になります。 ・・・恋仲だったのかも。
画像

仙台道は現代の国道4号とつかず離れず。   旧道を歩きます・・・ 「根田宿」の お醤油屋さん
画像

郵便局も兼ねているんだね。
画像

こんなに低い火の見櫓で大丈夫かな〜?
画像



石碑群
画像


二十三夜様
画像
 
珍しい お題目とか。
画像


六地蔵も このよう簡素化すれば場所取らず
画像


この道は 芭蕉も歩いたのです   てな訳で なるべく旧道を。  障害物を乗り越えて行くのは「遊歩会」では当たり前。  誰か一人転がり落ちたけど 残念! カメラ向けるの間に合わず。
画像


「小田川宿」に入る。   戊辰戦争の供養塔
画像


江戸時代 検断(庄屋を兼ねた役人宅)だった場所  現在も立派なお屋敷が建っています。
画像

「武光地蔵」
画像

かなりの大きさだけど  …落ちた首  相当重かったでしょうね〜!
画像

謂れが。
画像


「太田川宿」   こちらも検断屋敷とか  大きなお屋敷です。
画像

愛宕神社の桜は 残念ながら。
画像

石碑群
画像

画像


画像

十八夜は 珍しいそうです。
画像


エンレイソウが一株
画像

僅かに残る 貴重な旧道を往く。  100m程で アスファルトの道に出ます
画像

裏庭を抜けるようなもの・・・仕事熱心なワンコに吠えられても 仕方ないね〜
画像

黙々と歩きます
画像


「踏瀬宿」に つづく。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら健脚ですね。増してや歴史探訪を兼ねてとなら一石三鳥位は行けそうです。
年齢制限なく入会できるのですか?
はらっち
2017/04/18 17:30
メンバーは20名くらい。殆どが毎日日曜日の方々で年齢制限無し。
年会費1000円。バス代は毎回払い。温泉付の時あり。お弁当持参(コンビニも可)冬場は自腹で外食。隊列組まずマイペース。体調次第で無理しないバス移動も可。
いつも出発は8時頃友愛の森です。
那須美
2017/04/18 20:08
シルバー大のウォーキングクラブより、ウォーキングクラブらしいですね!?
宮星
2017/04/19 23:28
宮星さん こんばんは。
無理をしないって云うのが売りかも。たまに迷子も出たり(先頭&最後尾)楽しい! 
那須美
2017/04/20 00:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
『仙台道』 事始め 那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる