那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 松の実

<<   作成日時 : 2017/10/29 16:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

店の裏手に 五葉松があります。  
那須五葉松は 日本三大五葉松の一つで 那須町の「町の木」になってます。 因みに「町の花」は【りんどう】なので お忘れなく。

売れ残りを植えたのだけど 今や盆栽とはかけ離れ見上げるような大木に!  で、松ぼっくりが沢山なります。

知人が松を育ててみたいとかで 9月に松ぼっくりを採取 保存していました。

採ったばかりの松ぼっくりはヤニでギトギト 触るのも嫌な感じ。 そのままほったらかしにしてたら 乾燥して傘が広がり 中から実がポロポロ落ちていた。
画像


松の実って こんなに大きいんだ。

月餅にも松の実が入っている。  これも食べられるのかな〜。
画像









当店売れ筋人気No.1! 松の実(たっぷり業務用1kg)
CTCオンラインShop 楽天市場店
松の実は古くから漢方薬として、「海松子」や「松子仁」などと呼ばれ、中国では珍重されてきました。体を温

楽天市場 by 当店売れ筋人気No.1! 松の実(たっぷり業務用1kg) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マツノミ、美味しいですよね!
でも高くて・・・
ゴヨウマツの松ぼっくりはあんまり印象がありませんが・・・このマツノミをお店で販売しても!?
宮星
2017/10/30 10:55
今まで松の種など気にもかけませんでしたが 調べると種を食用にするには凄く手が掛かるみたいです。 手作業なんで高いのでしょうね! 残念ながら この種と格闘する元気ありません
那須美
2017/10/30 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
松の実 那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる