那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光街道を歩く

<<   作成日時 : 2017/11/11 22:50   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

『那須遊歩会』11月の定例会で 『宇都宮宿』から『徳次郎宿』まで歩いてきました。
画像

スタート地点には 現代の追分表示
画像

歩いて間もなく 見どころの『桂林寺』  
画像

最初の門から 鍵の手になって本堂が見えてきます。 格式のあるお寺さんなんですね
画像

こちらには蒲生君平の墓碑が有ります 遺髪だけ埋葬のようですが。 
画像

市内には古い建物は殆ど見かけませんが たまに これは?という倉や母屋が。
画像

途中 バス移動あり 一里塚の前で下車。 
画像

恒例になった おやつタイム。 ちいちゃん いつも ご馳走さま  
画像
 
昔の旅人も きっと一里塚の前で 小休止したと思いますよ。
画像

変わった門の 『光明寺』
画像

『第六号接合井』大正時代建設煉瓦造り 国指定文化財。  日光街道に並行して延長25Kの送水管の水圧調整する施設が当時のままに残っています。  高い土手の上に建っているので歩かないと判らないですよね。 小さなお城みたいで可愛い。
画像

先頭は いつも会長さん。 今度 旗を持ってもらおうか?
画像

『智賀津神社』
画像

鳥居の両側に 大きな欅・・・季節外れの ミンミン蝉?
画像

何を願ってらっしゃる? 
画像

『宝川用水二宮堰』  二宮尊徳さんの最後の仕事現場を視察。  
画像

画像


最後に見学するはずの『八坂神社』は  訳ありでバスの中からでした。

この日の歩数 19、500歩 距離14.4K 




街道の日本史(15) 日光道中と那須野ケ原
楽天ブックス
日光道中と那須野ケ原 吉川弘文館歴史春秋出版 カイドウ ノ ニホンシ 発行年月:2002年04月 ペ

楽天市場 by 街道の日本史(15) 日光道中と那須野ケ原 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい!!・・・行った気になりました。そのころチョウピンは尺八の先生にボロクソに叩きのめされてましたけど・・・
チョウピン
2017/11/12 09:50
上手に吹けるようになったら ぜひ虚無僧スタイルで先頭を。 ブログネタには最高です。
那須美
2017/11/12 19:22
おぉ!今度は日光街道ウォークですか!
おなじみのところが多いはずですが、”智賀津神社”や『宝川用水二宮堰』は知りませんでした!
八坂神社は”石那田八坂神社”の事でしょうか?
宮星
2017/11/12 21:40
宮星さん こんにちは。
智賀津神社は社務所もあって県外から観光客が御朱印を頂きに来てました。本殿はさほど大きくないけど欅は大きくてビックリ! 
石名田一里塚は通過したけど リンゴの直売場でこの日の歩行会終了。 八坂神社はバスの車窓からでした。 
那須美
2017/11/13 17:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光街道を歩く 那須『りんどう茶屋』まいらんせ!奥那須へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる