奥那須探訪 『忘れられた道(北湯)』

私が子供の頃 那須湯本から北湯に行くには 歩いて行くのが当たり前でした。 

今 どの様に変わっているか気になって 行けるところまで行ってみようと 思い立ちました。

車が置けるので 北湯側から入りました。   入り口は 少し判りづらい。
画像

山道は今でも しっかりした感じで残っています。   幅は3人並んで歩けるくらい   所々は石畳風ですよ。  
画像


画像


本当に山奥に来たって感じ。   頼りはクビに下げた ホイッスルです・・・ばったり出逢ったのでは アチラさん(月の輪熊)もビックリするでしょうからね!
画像

白戸川に架かっている橋まで来ましたけど・・・!    だっだっ大丈夫かな???? 私の重量●●キロ!!
画像


無事クリアしましたぁ  道は少々ヤブになりましたけど しっかりとついています。
画像

トラップの岩とか 倒木がありましたけど道は健在   無事 到着。  
画像

 アレ?バス停の名前が 変わっている!  昔「北湯口」 去年「八幡崎上」 今は「白戸川」  
画像

北湯の駐車場から白戸川バス停まで15分しか かからなかったけど・・・・あの橋が心配だから車道を 大丸方面。 北湯に向かう事にしました・・・
途中から 元那須駒放牧地の中の道をスルーで 「休暇村のキャンプ場」の中に出ます
画像

ドウダンツツジが散って 綺麗!
画像

キャンプ場から上は 道のない場所を 膝までの笹藪を踏み分けていきました  すぐそこに北湯の車道が見えるし・・・   でも これが後で とんでもない事に・・。

北湯の駐車場に着いて デジカメの時間をみたら 50分間のトレッキングでした。  歩いている間 エアコンの吹き出し口に向かってる様な涼しさ   コレばかりは 皆さんに お届け出来ないね。
画像

                       【本日の 駒止の滝】
 


お店を閉めて 「休暇村 那須」さんの お風呂に直行。 那須検定で頂いた420円のサービス券が2枚あったからね。  通常大人500円 子供300円ですので 160円得しっちゃった。

このお湯は 大丸からの引き湯です。  
画像


露天風呂からは那須野ヶ原が見渡せますけど 楢の木がチョとお邪魔になってきてますよ~。 
画像

マッタリと温泉に浸かって ふと足首見たら 黒いうごめく物が・・・・よく見たら・・・「笹ダニ!!」 

さっきヤブ漕ぎした時 食いつかれたんだ~!   面白いから そのまま家まで持ち帰ろうとしたんだけど 娘が 「ヤメロ!」 と。  カメラに撮そうとしたのに 「ヤメロ!」  証拠が残らない・・・つまらない子です。  ダニちゃんは 私の足首から むしり取られ ブチッと潰されてしまいました。

まだ 奥那須には 雪が残っていますね。
画像



この 北湯までの山道 少し整備すれば バス停からバス停までの トレッキングコースとして 魅力あります。
 何とか 再利用 出来ないものでしょうか? 那須町 観光協会 こもごも  関係各位 是非 お願いします




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

g夢2
2011年06月25日 10:19
北湯に近いほうの唐松林でハナイグチ(ジコボウ)を探したことがありますがボウズでした。 そのあたり(仮駐車場近く)がコース入り口かな?
那須美
2011年06月25日 12:36
入口は カラマツ林と駐車場の中間くらい   橋は渡らない方が良いと思います・・残念ながら。 地震でも道は崩れていなかったし 昔の人のコース取りは上手だと思いました
すえまつ
2011年06月25日 16:43
それで、ダニ後遺症はどうなったんです?
私は家の周りの草むしりをしていたら、両手首を例の強烈な那須薮蚊に、3箇所刺されて、一週間経過しても、まだ痕が残ってます。痒かったです。
那須美
2011年06月25日 18:51
すえまつさん こんにちは。
人間も動物ですから ダニから見たらタダの餌ですね。
ゴルフをしても咬まれる事があるそうですよ。ネットで調べましたら ツツガムシ病とかライム病とか怖い病原体を持っている事もあるそうです  私の場合1時間以内に温泉で のぼせさせましたので 跡もなく駆除しましたけど チョット心配になってます。
タケ
2011年06月26日 21:38
山道が今でも残っているのは、誰かが通っているんでしょうか?もしかして・・・!?
那須美
2011年06月26日 23:57
タケさん こんばんは。
この辺りは 保安林になっていて たまに手入れがされているようです。 怖い丸太橋だけキチンと直せば  【北湯バス停】で降りて『駒止の滝』見て【白戸川バス停】でバスに乗るトレッキングコースが出来ます。   心配なのは このブログ見て危険と決めつけて 立ち入り禁止にしてしまうのでは? ロープ一本で締め出しは簡単ですから。 是非 活用する方向に持っていって欲しいです。 
なすこぐまアイス
2011年07月01日 08:21
>白戸川に架かっている橋
つつじ大吊橋の上から、いつも気になっていたのです。
「あれは絶対、昔の旧道のはずだって」
謎が解けました!ありがとうございました!

それにしても塩原観光協会なら一発で飛びつく(笑)ウォーキングコースですよね?那須観光協会はこの道を知らず??もったいないです。少しでもトレッキングルートを増やせば、ウォーキングマップとか出来るのに…。
那須美
2011年07月01日 09:36
なすこぐまアイスさん おはようございます。
コメントで「チョウピンさん」と「カコさん」とお知り合いとか。 私の愛読ブログのお二人なんです。 

この北湯までの山道は 子供の頃の夏休み 北湯のプールに入るのに通った道です。想像してください! 待ちきれずに浮き輪を膨らまして首にかけ 汗を流して登ったんですよ~。 今、「ツツジ吊り橋」の下は通行禁止です 湯本方面は御用地の中を通らないと抜けられませんので。 私が今回歩いた道は 白戸川の橋(お金をかけない丸太で十分!)を何とかすれば 路線バスが1時間 間隔なので 滝をユックリ見て 次のバスの時間に間に合う年輩者向けのコースになりそうですけど。

この記事へのトラックバック

  • 奥那須『北湯道』

    Excerpt: もう少しで 開通でしょうか? 立ち入り禁止なので見に行けませんが 白戸川に架かる橋も 出来ているのかも。 Weblog: 那須『りんどう茶屋』 まいらんせ!奥那須へ racked: 2019-04-06 20:44