山頂・・沼・・登山道にて。

【三本槍岳山頂】 
かつて茶臼岳が1917mと言われていた頃 こちらの標高表示は 「1915.2m」になっていました。

地元の男達が お山に登る時のスタンダードな服装。 麦わら帽子は邪魔になったとは思いますけど・・?
画像


【鏡ヶ沼】にて    水上歩行!!
画像



沼からの登り道は結構ハードと聞いています(・・私は 福島側からしか登ってません) この頃 皆が登山靴を履いていたわけでは無いのです。
地下足袋登山は 当たり前だったのですね。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もりんちゃん
2013年11月13日 08:30
おはようございます。
今朝も冷え込んでましたね。朝日に照らされた那須連山が綺麗でした。鏡が沼の写真で思い出しましたが、小生は40年以上前に一度だけ行ったことがあります。釣り吉三平が流行っていた頃「鏡が沼にも大イワナがいる」という噂話を聞いたからです。釣りではなく、湖畔から水中メガネで湖底を覗いてみたかったのですが、足場が悪く見ることは出来きませんでした。湖畔には釣り道具の残骸がありましたが、本当にイワナがいるのか分かりません。Kちゃんはそのへんの情報もってますかね?
那須美
2013年11月13日 18:42
もりんちゃん こんばんは。
あ~アレねぇ。
鏡ケ沼の 沼太郎!ジャンプしてギンヤンマを食べる姿は皆にみられていて目視でも50Cm以上はあるとか・・まだ誰も吊り上げられない 糸をブチブチ切って逃げるとか!?
って 【嘘ぴょ~ん (´-ω-`)】
K君の「鏡ケ沼」行きは 4年くらい前 私と一緒に行ったのが初めてで~す(笑)
森アオガエルの 卵は沢山あったけど・・魚影は まったく見られなかったよ~(笑)

この記事へのトラックバック