【南月山神社】遷宮祭祀?

那須五峰 【南月山神社】の 新しいお宮を お祀りした様子です。  見づらいですけど 裏に立ててある白い登り幡には南月山神社の文字。  
真ん中の宮司さんは那須温泉神社の宮司さんなのかな~? どなたなのか・・スゴク濃いお顔なので 何処かに写真が残っていれば 誰なのか直ぐ判りそう。
画像


5年ほど前 【南月山神社】を撮したものです。   この場所で この古い写真は 撮されたようです

よく見ると石碑の上部が欠けてしまったのが判りますね。
画像


                            

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

もりんちゃん
2013年12月19日 16:47
こんばんは。
確かに新しい写真の石碑は欠けいてるようですが、石碑の形は古い写真と同じように見えますね!
南月山も山形の霊山(月山)と関係あるんですかね?
g夢2
2013年12月19日 20:05
同じく5年ほど前に神社を見て小さいなぁと思った記憶はあるけど、石碑の方はまったく覚えていないので、今度登ったら確認してきます。
日の出平や行人道に行くと必ず熊の臭いがするけど、峰桜の頃って熊は目覚めてますかねぇ。
那須美
2013年12月20日 00:56
もりんちゃん こんばんは。
昭和の初めの頃までは「白湯山」信仰で大勢の参拝者が南月山に登ったそうですよ!
今は 峯桜とシャクナゲが咲く初夏の時期以外は 静な山のようです それに 行ったら また戻って来ないといけないし?
那須美
2013年12月20日 08:24
G夢2さん おはようございます。
山の熊さんは フキノトウが出る頃は 目覚めているそうですよ~って 私は1度も出会った事は無いんですけどね
今年の秋 凄く獣の臭いがした場所は 姥ケ平に下りる山道でした。数珠繋ぎに登山者がいるので隠れて見ていたかも

この記事へのトラックバック