奥甲子温泉

昨日の事ですけど 久しぶりに奥甲子温泉まで 足を延ばしてきました。
画像

行ってみてら 大黒屋さんが すっかり変わってしまったのでビックリ! 建物の向きが180度変わっていました。
画像

いつ頃なのか ・・・古い写真の出番ですね~。(Mちゃん提供)
画像

『大岩風呂』はそのままのようです・・・・今でも混浴なのかしら?
画像

この日は 『那須岳のNさん』 ご指摘の堰堤を 観察する事が目的です。
正面の登山道脇にある堰堤が 似ているので目がいきますが これはコンクリート作りの新しいもの。 石積みの堰堤ワザワザ壊してまで作らないと思う
画像

以前 公開した古い時代の堰堤と 並べてみると違いがハッキリ判りますね
画像


大黒滝と云われている 三段の堰堤。  一番上が石積みになっています もう少し水量が少なければ四角い穴の位置が確認出来るのですが。
いつ頃かわかりませんが 石積みの堰堤の前に コンクリートで2段の堰堤を作って 水量を調整するようになったのでしょうか?
画像

現在の登山口に作られたコンクリートの橋が出来る前は この二段目の堰堤の辺りを渡っていったのでしょうか。
画像


ところで 大黒屋さんの日帰り入浴は15:00までで間に合わなかった。  帰り道『チャッポランド』に入ってきました。
画像


『甲子旭岳』   いつ見ても カッコイイですよね~。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

那須岳のN
2014年04月10日 22:22
那須美さんこんばんは。
とうとう調査に入りましたね。
私が思うには、昔の吊り橋と今のコンクロート橋の位置はそんなに変わらないと思いますが若干斜めに渡してある様ですが。高さは昔の吊り橋の方が更に低いと思います。仮に2段目の堰堤だとすると右側が崖になるので危険かと思います。
それにしても昔の大黒屋の写真貴重です。

温泉に入れなかった?
何と・・・写真と引き換えに特別入浴の交渉するのもありかな???
那須美
2014年04月10日 22:48
こんばんは。
昨日 時間の余裕が出来たので甲子まで行って来ましたけど間抜けな話で、また道迷い(笑)よせばいいのに脇道に入って・・気が付いたら羽鳥方面に向かって走ってました(笑) で、少し遅れたので温泉は無理。
 
正面堰堤の場所から三段堰堤方向見ると 二段目堰堤が無ければ古い写真のイメージ通りの高さになりますね! 古い写真の人達が向かってるのはチョット厳しいかなって思う崖です。 そこには画像に写らない登山ルートが刻まれていたのかもです。
なすこぐま
2014年04月11日 08:29
那須岳のNさんのブログは楽しいですよね!毎日チェックしています。

昔は奥甲子、今は下郷への通過点で行き止まりの秘境のイメージが薄れましたが、289が開通したことで観光客は増えたのでしょうね。
那須美
2014年04月11日 14:04
なすこぐまさん こんにちは。
「那須岳のNさん」年間80日は山に登って その内50回は那須岳だそうです。地元の人間より 詳しいんですよ! 私は花の情報や 変わった地形を聞いて 捜しに行ったりしてます。Nさんと 会って お話しすれば 判ると思いますけど ・・山ガール(若い!)には 特に優し~いかな なんて。 あっ オバチャンにも それなりに(笑)ですけどね
那須岳のN
2014年04月12日 07:20
那須美さん、なすこぐまさんおはようございます。
私は単なる山バカだと思います。
それより那須美さんのホットな話題、興味を引く話題のブログの方が感心しますよ。
そこに、あれこれ言っているだけですから。(笑)
那須美
2014年04月12日 08:19
那須岳のNさん おはようございます。
ご謙遜ですね~!
今朝の那須岳のモルゲンロード綺麗でしたよ~窓から見ただけでしたけど。
山中で「Nさん」に遭えた人達は すんごくラッキーだと思いますねぇ~(笑) 一番の旬の見処など 教えて貰ったりしているでしょ!! 那須好きを これからも増殖させて下さいね~。

この記事へのトラックバック