奥那須で雪崩

今朝7時頃の 『大丸ライブカメラ』  雨交じりの雪なので 店は休みにした。
画像

スキー場で雪崩の報道に いてもたってもいられなく大丸まで。  ・・・昨日 店の前を歩いて行った子供達が巻き込まれたのかも。

大丸 いきなり積雪35センチほど
画像


除雪車が 急ピッチで作業
画像


自衛隊の災害出動。  
画像


湯本近くの道路には 雪は全くありません ・・・たちまち解ける雪質なのです。
画像
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

この記事へのコメント

もりんちゃん
2017年03月27日 18:14
こんばんは。
今日の那須Fスキー場での雪崩は驚きました。これからだと言うのに多くの高校生が事故に遭われて、ご家族の思いを察すると共に亡くなられた方のご冥福をお祈りします。小生も高校生の時に同じ場所だと思いますが雪崩に遭い、生涯で最初で最後だと思いますがNHKのニュースに出たのを思い出しました。今日のフジテレビだったでしょうか報道番組を見てたら何やら聞いたことがある声がするではないですか、「宮根誠司さんと大丸のお土産屋さん店主との電話のやり取り・・・」Kちゃんの名前入りだったのでまた驚きました。栃木の訛りも効いてて的確に答えてました。今期はあのコースからの登山は控えたいと思います。
那須美
2017年03月27日 20:02
もりんちゃん こんばんは。
本当に痛ましい事故でしたね。16歳~17歳 有名校の大高生 親御さんの気持ちを思うとやり切れません。
でも今時分 思いがけない大雪が降る事もあります。 調べたら8年程前の4月2日 一晩に30cmの積雪 峠の茶屋から少し上がった場所で雪崩で亡くなった事故があります。忘れた頃 この様な事故が起きるのでしょうか。 スキーゲレンデの事故? そんなはずでは無いと思っていた らやはりゲレンデから外れた天狗の鼻の尾根辺りが現状のようです。
今日 大丸の店から目を凝らしても 何処が雪崩たのか判りませんでした。  救助隊が入った場所がそうなら 私は二度ほど上から降りた事が有りました。 曲がったダテカンバの幹に掴まりやっと降りた怖い場所です。
もりんちゃんなら 登っているので詳しいでしょうけど・・大岩の南西側の 広い壁が落ちたのかな~。 
2017年03月27日 23:15
痛ましい雪崩事故のニュース、見ました。
ただただ残念で・・・・・・・・・
雪山登山の訓練中だったそうですが、指導者でも今日の雪崩のリスクには気付けなかったのでしょうか?
団体の行事はいったん決めると、なかなか中止するという決断が難しい・・という事情があるのでしょうか?
とにかく、たくさんの若い命が一瞬にして失われてしまったのが悲しいばかりです。
ご冥福をお祈りいたします。
那須美
2017年03月27日 23:33
宮星さん こんばんは。
残念ながら8名の方がお亡くなりになったとか インハイの有力校が先頭で犠牲者が多かったそうです。 昨年から高校生の冬山訓練は控える方向になっていたそうですが ファミリースキー場で毎年訓練していたので この様な事故になるとは思わなかったのでしょうか・・・。
 
蝶野
2017年03月28日 22:37
こんばんは。
ニュースを見て呆然でした。
前日ロープウェイ山麓駅からの登りで子供達と挨拶を交わしていただけに、ショックが大きいです…
那須美
2017年03月28日 23:14
蝶野さん こんばんは。
日曜日の午後 店の前をスキー場に向かって歩いていく男子校生を見て何人かな?・・13名でした。 犠牲になったのはあの子達かと思うと可哀想で。
雪山が楽しくてと大勢の登山家が那須岳に登られますが冬の那須岳は簡単に受け入れてくれない事が多いですね 今回の事故は判断ミスでしょうか。

この記事へのトラックバック