りんどう茶屋通信 33

午後2時頃 いきなりサイレンが2回   そりゃビックリもんです。  普通は 結構遠くでサイレン音  レスキューが来る! って 身構えて 写真を撮るんです(物好きだね! というかサイレン音は子供の頃からのトラウマになってます)

店から出てみると 大丸の駐車場に 消防署の車が2台。 何があったの? 隊員の方に聞くと 朝日岳で滑落事故  既にへりで救助され 助けられた方は意識があるとのことでした。  良かったね
画像


午後 Hさん S市のKさん S市のMさん 寄って頂いた。
画像


S市のMさんは 山岳救助に関わっているとか たまたま茶臼に登ろうとしたけど へり出動で現場に急行。
滑落した場所は 朝日岳の鎖場。  単独の男性が 鎖場から雪の上を200mほど滑落。 通りかかった 登山者が 携帯電波の届く場所まで登って救助要請。 日赤に運ばれたとか。
Mさんは ロープを使って 滑落現場まで降り遺留物捜索 何も見あたらずと。 頭から落ちたら頸椎折って助からないと言ってました。 朝日の鎖場 無雪期しか通った事ないけど怖いと思う場所は チョットした幅なんですが下を見たら 背中がムズムズします。  雪が残っているときは さほど怖くないと言うけど あそこから200mも落ちるなんて  ぞぞぞ。

助かって 本当に良かったですね。

今朝の下野新聞に載ってました。
画像




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた 驚いた

この記事へのコメント

那須岳のN
2018年03月24日 23:15
今朝仕事に向かう時、那須岳が純白になってました。
私の滑落の前日もこんな景色でした。凍りついているだろうな!気を付けないと!そんな事を思いながら出勤しました。
ブログ見て驚きました。
鎖場のトラバースだと助からないと思います。朝日の肩の下りのスリップかな?と思うのですが。
雪で隠れたガレ石で石車に乗った事も考えられます。
いずれにしても助かったのは何よりです。良かったです。
日赤ですか?!
那須美
2018年03月25日 00:17
今日の奥那須 大丸は雪は殆ど残っていませんでしたけど茶臼は綿帽子かぶったように真っ白でキラキラしてました。サイレンが鳴った時、たまたま茶臼帰りのakiさんが店内に。山上はカリカリに凍っていたそうです。
消防の方も朝日から滑落だけの情報で詳しい場所は知らないと。 その後Nさんがよくご存じのM浦さんが寄って話を。 へりが飛んできたので向かったそうです。 鎖場?恐ろしい! どのように滑落したか判りませんが 詳しくは明日「関山」の開山式に 今日のりんどう集結のメンバー 我が家を除いて全員参加のようですのでお聞き下さい。
・・・そう、日赤です! へりの音が全く判らず 消防のサイレンは大丸の駐車場まで来てから鳴ったのでビックリ飛び出しました。 K野さんは飛んでいくのを見たそうです。
那須美
2018年03月25日 00:45
あ、Nさんは当然のように「関山開山式」に出席するものだと思って! 今は お仕事一番忙しいのですよね!
那須岳のN
2018年03月25日 06:42
那須美さんおはようございます。
事細かい情報をありがとうございます。
この冬は大雨が降った後一気に暖かくなったり、その後は圧雪、氷と危険なコンディションでした。
これからも気候の変化でいつもと同じとは言えないので十分気を付けなければいけませんね!
 はい。今日は関山の開山式に行ってきます。
山開きの常連さん達との再会、りんどうメンバーも集合ですね。
楽しんできます。
2018年03月26日 21:38
記事が小さくて気づきませんでした!
八ヶ岳の7名の滑落事故の印象が強くて・・・
あの岩場は雪がなくても、天気が悪い日はアブナイと思うのに・・・
<慣れ>からくる油断でしょうか?
助かって良かったですね!!
那須美
2018年03月26日 22:14
宮星さん こんにちは。
八ヶ岳の滑落 今朝の二面に載っていましたね。痛ましい事故ですけど奥多摩の遭難より何故か気分は?・・。
那須の事故 朝日の鎖場から滑落だと助からないそうで朝日の肩下山途中じゃないかとの事でした。 那須岳 手軽に登れそうで気が緩むのかな?

この記事へのトラックバック