我が家の「カタクリ」

私が ここに引っ越す前から咲いていたと思われる「カタクリ」の花。  昨年のブログ読み返したら 4月10日には まだ蕾だったから 今年は咲くのが早いんだね。 
画像

アズマイチゲ 
画像


以前は数えるほどしか無かったし 野生の花って そんなもの?って思っていたけど 春先 積もった落ち葉をどかすようにしたら 目に見えて増えてきました。 少しは人の手が加わると良いのでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2018年04月03日 17:07
これが噂のカタクリですか!
野趣あふれていい感じですね!
ん?アズマイチゲの近くのツクシ(土筆)が気になりますが!
那須美
2018年04月03日 18:13
自然がいっぱい残されていた自宅周辺でしたが 今は田圃も畑も埋め立てられ住宅地化に。 幸い我が家の裏は昔と変わらず篠と雑木が残されています。枯れ葉が沢山ドングリも沢山 芽が出てくると大変ですよ。 土筆も今頃。
はらっち
2018年04月04日 17:37
友人宅3か所、至る所にカタクリが咲いています。宅地化する前は、群生していたのかもしれませんね。
わが家では、20株ほど購入して植えたのですが、昨年一葉出ただけです。7~8年は掛かるといいますから、後3~4年覚悟しなければ。(笑い)
那須美
2018年04月04日 21:51
はらっちさん こんばんは。
野生のカタクリも最初の一本は何処から?なんて想像するとね。
カタクリの群生地など見るより我が家のささやかなカタクリの花で私は十分満足です

この記事へのトラックバック