りんどう茶屋通信 94

今日は 朝から強風。  

那須山岳救助隊員のakiさん 大丸に車を置いて山に向かう。 ・・・今日から車で来た場合 那須岳登山をするには大丸が登山口になります。

目安には 全くなりませんが 峠の登山口までどのくらいで着くのか 勝手に時間測らせて頂きました(10:12) 

画像


峠の茶屋駐車場ライブカメラを見続ける事 しばし。 服装でakiさん確認 到着時間は(10:36)   24分ですか~   
画像

一般的には休憩時間含まずで 35分が標準タイムなんですね~。   
画像




akiさん 今日は ぐるっと山を巡って北湯まで下るそうです・・・・あれ? 駐車場に車が停まっているじゃないですか!
画像



午後には吹雪になりました。 車も全部いなくなりました。 大丸のゲートも閉じられました

   




この記事へのコメント

2018年12月02日 16:36
初めて茶臼岳に登った時が紅葉時期で混んでいて、大丸から登りましたが、峠の茶屋駐車場まで30分くらいだったと思います。
おにぎりを車中に置いたまま行って、茶臼岳山頂から姥が平の錦絵の紅葉を見て、さぁお昼を・・・と思ったら。。。
大慌てでロープウェイで降り、車中で遅いお昼を食べました!
那須美
2018年12月02日 23:46
私は大丸から峠の茶屋登山口まで歩けって言われたら まず歩きませんよ~。  渋滞では仕方ないでしょうけど まぁ皆さん歩く歩く。
お昼を忘れた経験はないですけど 山の上まで行ってきずいたら心は折れますよね~ 

この記事へのトラックバック