今日の奥那須

青空の那須岳   このまま雪が降らないと困るんだけど。
画像

朝の『大丸ライブカメラ』にて。  今日は地元山岳救助隊と消防署と警察の合同訓練みたい
画像

4時近く 大丸のアズマヤに外国人のグループが。 
午前中 私がロープウェイは まだ営業してませんと教えたアジア系の人達かも。  言葉が通じず登って行ったのね!
画像

そういえば Hさんが下山してくる途中会ったという フード付きのコートにスニーカーで登ってきた人達に間違いないね。 
Hさん 軽装に気が付き「この先雪だから その靴では無理ですよ~」って注意したら 「私達ネパール人だから  このくらいの山平気ね あなた達 気を付けて降りてね」って逆に言われたそうだ。

今戻ってきたので 山頂まで行けたのかな? 聞きに行きました。  避難小屋までだったそうです。 
チラッと見えた女性のスニーカーの靴底は洗濯板のパターン。 「よくま、その靴で 無事で帰ってきたね」って言ったら 中の一人が 「私 5000m以上の山にも行きましたョ」 って。
 標高はあまり関係無いと思うよ。

最悪なら 今日の合同訓練が本物の救助になっていたかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もりんちゃん
2019年03月03日 10:29
おはようございます。
しかし今季は雪が少ないですね!
幸いにも小生にとっては股関節不良で雪遊びが出来ないのでよかったですが?
来季以降が不安です🤕
那須美
2019年03月03日 21:47
もりんちゃん スキーは一回だけですか~ まだスキーシーズンは終わっていないけど・・。 ファミリースキー場 来週は無理だと思うので 今日レンタル片づけちゃいました。 因みに去年は3/6で終わっているのですよ。
はらっち
2019年03月04日 10:19
冬の那須岳に外国人グループが登山に来る時代になったのですか。
過信は禁物、万国共通だと思うんですけどね。救助に日本の税金を使わないように願いたいです。(笑い)
那須美
2019年03月05日 00:08
はらっちさん こんにちは。
けっこう見かけます・・外人さんが通ると心の中で「こないで~」って叫んでいますが(笑) 
このグループは真っ直ぐ我が屋に向かって来てロープウェイの所在日本語で聞かれました。 営業していない事が通じなかったようで 奥那須の道路には雪も無いし 普通の服装のジーンズにスニーカーで行っちゃったらしいです。ロープウェイは休業してるので ついでに登山者の足跡を辿って山に行ったのかな~? 
2019年03月08日 23:15
<5000m以上の山にも>スニーカーで登った・・・訳ではないですよね!?
なかなか豪快なネパールの方々ですね!
日本人の場合は心配性過ぎる嫌いはありますが、冬山をスニーカーはちょっとリスキー過ぎますね!
那須美
2019年03月09日 20:24
宮星さん こんにちは。
片言の会話でしたので、でも避難小屋から山頂までは凍っていたので危ないから行かなかったと 認識してましたよ。

この記事へのトラックバック