越後街道を歩く その①

越後街道とは 福島の会津若松~新潟の新発田を結ぶ道です。  「那須遊歩会」では 福島と新潟の境を目標に 三回に分けて街道歩きを始めました。

ここ数日 寒い日が続き 下郷から見た「三倉山」は真っ白で美しかった。
画像

何度か訪れた事がある会津若松 大町札の辻から 出発
画像

会津戊辰戦争で戦死した中野竹子終焉の地。 ここで妹に介錯させて首を切らせたとか・・恐ろしい。
画像


ここから旧道に入る。  先頭を行くペースメーカーが速くて 追いつけませ~ん(涙)
画像

宿場の常夜灯
画像

杏の花だそうです。  ざんねんながら桜は殆ど咲いていませんでした
画像

レトロな簡易郵便局
画像

板下の街なかを歩く
画像

いまだに現役なんですね~!
画像

言わずと知れた・・・。
画像


午後は 国宝の観音像が安置されている「勝常寺」を訪れる。  
画像

仁王門の仁王様はスパッツに腰箕。 下ネタ好きなKさんが腰蓑の中が気になると・・・
画像

こちらのお堂は講堂だそうです。
画像

国宝の日光菩薩像と月光菩薩像 当然ながら撮すことは出来ません。 平安時代のケヤキの一刀彫りとかで 黒い漆に金箔の衣は当初 光り輝いて綺麗だったことでしょう。 今は安全の為 倉造りのお堂に安置されています。

本堂の格子が綺麗・・皆さんの靴もきれい。 こちらも撮影禁止 薬師観音とそれを守る十二神将。 割と間近で拝観出来ました。
画像

拝観料は一人500円でしたけど 見る価値ありました。
画像

塔寺までの 3㎞を歩く。 舗装は疲れます。」
画像

真新しい街道標記だけど・・・。
画像

塔寺の「立木観音堂」  会津コロリ三観音のひとつです
画像

拝観料 一人300円也  こちらにお参りするのは 割と・・・に近い人ですね。
画像

雪を被った磐梯山が遠くに見えました。
画像


この後 吉田松陰縁の「心清水神社」に参拝 屋根の葺き方が変わっている
画像




この日の私の歩数 【18、447歩 距離は思ったほど稼げず13㎞】 久しぶりで 足が痛い。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2019年04月13日 08:49
寒かったけどまづまづでした。桜がまだ蕾ままでびっくり!!、
那須美
2019年04月13日 09:36
満開の桜の下を歩きたかったですよね~!次回の峠越えにはもう葉桜ですよね。
2019年04月15日 23:10
例幣使街道が終わって、今度は越後街道ですか!
「那須遊歩会」の方々は健脚揃いですね!
37ウォーキング会では19日に喜多方の枝垂れ桜の下を歩く予定ですが、桜は・・・???
那須美
2019年04月16日 00:42
宮星さん こんにちは。
メンバーの皆さん 歳を取る事忘れてますから! でも期待していた満開の桜の下を歩くことは出来なかっです。宮星さんが行く19日ならきっと咲いていますよ

この記事へのトラックバック