母と ドライブで。

母の日は 日曜日なのでした、。  今日 出かけられると聞いて母を連れてドライブ。

89歳になる母。

「あの世以外で どこか行きたいところある?」

「どこでも良いよ」 

では、 では、私の趣味に付き合わせましょう。

久しぶり。 何度も来たことがある こちらのお寺
画像

平日なので私だけかな? と思いきや けっこう参拝者が!  私はここから先に入ったことがありませんでした。 拝観料払うと聞いてたから いつもチラ見。 皆さん普通に入っていくので私もつられて・・・いえいえ今日は御朱印頂くつもりなので入らないわけにはいきません。
画像

文化財にもなっている茅葺き屋根の本堂
画像

画像

牡丹が満開でした
画像

境内に ハンカチの木
画像

ご住職に書いて頂いた 『大雄寺』御朱印
画像

お昼を挟んで 次の目的地。  
こちらは孫達に ご縁があるので外す訳にいきません。
画像

『乃木神社』 御朱印  二種類ありましたが ミーハーな私はこちらを。   
流行といえば 一部の方が転売目的やスタンプ集めの感覚で御朱印集めているそうです。  一枚一枚の手書きが遅いとクレームつける参拝者?も。  あまりの騒動で御朱印授けるのを止めた仏閣もあるそうです。 
画像

私が次に頂きたい御朱印は 会津美里の伊左須美神社。

毎年6月になったら 会津にサクランボ狩りに行くのですので でも先が永いな~。

この記事へのコメント

もりんちゃん
2019年05月14日 17:28
こんばんは。
小生は92歳の母を連れて大田原で昼食の後、与一の里~寒井の生活館~東山道~友愛の森など道の駅巡りして来ました。
那須美
2019年05月14日 22:52
あれ? 小母さんのほうが3歳も年上でした! 子供のころ私の母より若く見えてました。
母は腰が弱くなって車に長く乗るのダメなんです。私は鹿沼の古峰神社に行きたかったけど チョット遠いので。 今日 お昼ご飯食べるとき以外は車から降りて一緒には歩きませんでした 足も弱ってきました 何だかな~
はらっち
2019年05月16日 17:59
親孝行に感服、大雄寺は牡丹が満開でしたか。全景の写真からは、満開の数は少ないようですね。私も、拝観料は払ったことがありませんね。という事は季節外れに訪れている、という事でしょうね。
那須美
2019年05月17日 00:54
はらっちさん こんにちは。
今まで何度行っても門が閉じられていました。主人の話では拝観料払って入ると聞いてたのでわざわざ御参りするのも。境内のお掃除していましたので開いていたのかな?なんて思ったけど もしかして拝観料は本堂と枕返しがあると云う場所の見学かな? 牡丹は何種類かありますがあまり大きくないです。
2019年05月17日 21:10
おぉ!ちゃんとお母さん孝行されてますね!
『大雄寺』は黒羽方面でよく聞きますが・・・私はまだ行ったことがありません。
ずいぶん鬱蒼とした林間にあるようですね?
『乃木神社』は隣のホールでアフリカンダンスのイベントがあった時にお参りしました!
那須美
2019年05月17日 22:55
宮星さん こんにちは。
大雄寺はアジサイが有名な黒羽城祉の脇にあります。
私の趣味に母を付き合わせてしまいました。 温泉好きならもっとユックリと過ごせたのですけど母は温泉嫌いなので。ドライブも遠出は無理なので。 

この記事へのトラックバック