冷や汗もん。

登山口は 満車だったそうですけど 大丸は静かなものでした。

ソフトクリームコーナーの窓から 時々駐車場に停まる車を見ていたら

じゃじゃ~ん  どうみても外国の親子だよ   しかも「りんどう茶屋」めがけて真っ直ぐに歩いてくる。

どうか 日本語が話せる方が一人いますように ・・・アーメン。

男の人が カタコトの言葉で 「ランチ ダイジョウブ?」 って テーブル指さした。

で、 作っておいた 英語バージョンのメニューお渡ししました。

ご飯ものは 今日はなかったのですが 説明なんて言おうか・・・?

案の定 「ライス」って言われたので 仕方なしに 両腕で×して「ライス NO~」 ・・・あ~冷や汗もん。

メニュー指さして 「テンプラ・ソバ」「ワイルド・ベジタブル・ウドン」 と注文されたけど 「テンプラ」じゃ無いんだよね~ 揚げ玉の乗った「たぬき蕎麦」なんだけど  私なりに調べて「テンプラ・ビット・ソバ」 これ判らなかったような で、現物 見せて判ってもらいました。

小さいお子さん連れなので お椀用意したり フォーク添えたり ママさんから 「サンキュー」って言われたけど 「どう致しまして」 は なんと言う?

会計済まされて。
画像


 あ~肩が張ったぁ~



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

がりつう
2019年05月30日 22:46
サンキュウのお返事はユーアーウェルカム(どういたしまして)ですね
山行ってないなあ
那須美
2019年05月30日 23:15
がりつうさん お久しぶりです。
今日「ネビル」さん ご来店・・多分ご存じの。
サンカヨウを探しに裏那須だそうです。写真見せて頂きましたけど さすが綺麗な作品ばかり。
2019年05月31日 06:11
ご立派!!・・・フィールドセンターのカメちゃんも英語でのガイドが増えてるようで・・・そのうち那須では必須になるねェ
那須美
2019年05月31日 10:51
チョウピンさん こんにちは。
なんともはや!私が中学から受けた英語の授業はなんの役にも立ちません(笑) 町の公民館主催で簡単な英会話教室が募集されてましたけど 教師が外人さんなので躊躇して申込みしなかった私って?!!
2019年05月31日 23:29
おぉ!ちゃんと外国人の方に料理を提供出来ているじゃないですか!!
言葉が通じにくいのはお互い様ですから、小さいことは気にしないで!
分らない時は日本語で言えば、気持ちぐらいは伝わるでしょう!?
那須美
2019年06月01日 23:31
宮星さん こんにちは。
日本のお客さんなら食事中でも 時々話しかけたりしますけど 外国の方にはね~  ・・沈黙が恐い・・・BGMは 何故かジョン・デンバー・・・ カントリーロード

この記事へのトラックバック