『人命第一』の避難ルート

5年前の9月 御岳山の突然の噴火で多くの尊い命が奪われました。 そして未だに行方不明の方もいます。

TVで観た噴火の瞬間はすざましいものでした。 そのあとの避難状況や救助の様子 その場に居合わせた多くの方々の体験談など 同じ火山の那須岳の中腹で商いするものとして とても人ごととは思えませんでした。

那須岳も 5年前の御岳山と同じレベル1を保っています。

いつ起きるか判らない自然の脅威。 峰の茶屋跡にある避難小屋の屋根は ある程度の噴石に耐えられるよう改造したそうです。

ところで 今朝の下野新聞見て K君と私 「ついに ヤッタね~!」 と。

噴火対策で避難経路が那須岳ロープウェイ~那須温泉ファミリースキー場に造られると決まったそうです。

これが出来れば観光で来られた年輩の方とか子供連れの親子とか ロープウェイの山頂駅から逃げられそう。  
IMG_20190727_080352.jpg
因みに私とK君は残雪期 このルートを下ったことがあります。
3月下旬 営業開始になった那須岳ロープウェイで山頂駅まで。 まだ高山植物は雪の下なのでスノーシューで ゆるゆると雪の中を下りました。 赤黒いのはガンコウラン。
sP3240043_20140324225156.jpg
「天狗の鼻」は この大きさの岩。 この直下は断崖なので安全な設備は必要 日本の人気のある山なら梯子や階段は当たり前に付けてありますよね。 是非是非 安全な階段造って下さい。 
sP3240049.jpg
雪が安定している時でしたから  私達はファミリースキー場まで降りました。 
sIMGP4787.jpg


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

もりんちゃん
2019年07月28日 05:54
おはようございます。
やっとこのルートができますか。
コースの詳細は分かりませんが、大岩の手前から不動沢沿いに大岩直下の急斜面を避けスキー場第1リフトの上にでるコースが考えられますね?
2019年07月28日 18:48
私もこの記事、見ました!
那須美さん達が声をあげ続けてこられたお陰かなぁと!!
あとは早く完成させることですね!
突発噴火が実際に起こる前に!!
那須美 
2019年07月28日 23:12


>もりんちゃんさん
今日 【那須岳のNさん】が寄られて その話をしましたら 折角造るのなら眺めも楽しめるような登山道(普段は)出来ればと。 どうしてもお堅いものになりそうなので 【那須岳のNさん】のように 那須を知り尽くした人にアドバイザーになってもらえると良いですけどね
那須美 
2019年07月28日 23:16


>宮星さん
まずは安全に早く下山できるような道が出来るのを望みますけど 観光にもチョッピリ貢献できるようなルートも出来ると良いです。  秋の大渋滞にも少しは緩和出来そうなルートとか。