奥那須の外来種事情。

朝から快晴 昨日は茶臼岳に登ろうと決めていたのですけど バタバタしているうち遅くなり家を出たのが9時過ぎ 多分ロープウェイの駐車場は満車。 チョット牛ヶ首に行って 11時には店を開ける計画は 没。 

ま、私の膝の調子もいまいち微妙 このところ連日レスキュー隊が出動してるし 下山で骨折したことがある前科者の私・・・もしヘリ救助できない場所で転けたりしたら人海作戦で運ばれるかも 屈強なレスキュー隊員の心の声で「 このオバサン重すぎ~勘弁してよ~」なんて思われるかも。    

今日から天候が下り坂とか。 雪が降る前に 一度くらいは登ってみましょ。

昨日 お昼頃 ふらっと入って来られた ちょっとカラヤン似の外人さんには 全くお手上げ。 どこのお国の方やら店内ぐるっと二度ほど周り 私の前に来て テーブルでうどん食べてる他のお客さん指さして 何やら身振りなので お食事? いや違う 暖かい飲み物? いや違う・・でも ドリンク ドリンクって言ったり ティー ティー? って言ったり まぁ判らないこと。 お手上げの私を後目に首を振ってお隣の店に行ったのでホッ!  

もうコナイデ!!

ところが直ぐやって来て また同じような身振り  私では らちあかず。 またまたお隣の店に。 隣のママさんにも きっとドリンク ドリンクって言ったらしく ママさん外の自販機に案内した でも首振ってたから 自販機で買うものとは違うのね(笑) 
後でママさんに聞いたら パンを二つ買って食べていったそうだ。 やれやれ・・・。

店の帰り 白河に買い物。 

八幡から下っていって直ぐ見つけてしまった。  奥那須にそぐわないもの。  30本くらい バッサリ刈り取りました。
IMG_20191017_141226.jpg【セイダカアワダチソウ】

大沢に向かうロータリーの中に 毎年外来植物の【ワルナスビ】が咲くんだけど 花が咲いた頃 きれいに刈り取ってあった。 でも・・・ こんなに掘り返したのは人間じゃなくて イノシシかもね。 もしかしてワルナスビの根っこは美味しいのかも。  イノシシ君 どんどん食べて
IMG_20191018_112136.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2019年10月19日 20:30
妹よ 無理しちゃだめですよ 膝をやさしく いたわってね また一緒に歩きましょうね 
そうそう 今 那須町のあちこちに セイタカアワダチソウ君がはびこってますね
困ったことですね 
私は今 風邪をひいて ボーとしています 早く治して 人生楽しまなくちゃ
 ちいちゃんでした 
那須美 
2019年10月19日 23:53
ちいネーちゃん こんばんは! 
私の膝の軟骨は 長年の重さにヒイヒイ悲鳴あげ始めてますよ でもみんなと歩くの大好きだから ちいちゃんこそ早く風邪治して下さい 風邪は万病の元です。
10月例会残念ながら延期でしたね!!! でも 私はちょっと嬉しかった。 来月は元気に・・少々サボリで歩きましょ
2019年10月21日 18:58
セイタカアワダチソウも標高が高くなると少なくなるのでしょうね?
おぉ!イノシシが耕した跡ですか!?
厳しい那須の冬を越せるんですね!?
那須美 
2019年10月25日 22:54
セイダカアワダチソウ 元々この場所に無かったので 車のタイヤにでも付いて奥那須まで来たようです。 ほっとくと増えてしまうので気が付いたら刈ったり抜いたりしてます。 イノシシが耕したこの場所は標高1000mほどですが もっと高い場所でも 定点カメラに写っていたそうですから 生息範囲広げていますね。 つい数年前までは イノシシは国道から東側 八溝山にしかいなかったのに・・。