記録更新 間違いなし

今朝の新聞に「那須温泉ファミリースキー場」の オープンずれ込み最長記録が1月27日と載っていた。 私も困ってるけど 春先の水不足も心配ですね 雪の少ない年は田植えが遅れることが多いですから。 
IMG_20200125_092253.jpg

私のスキー関係記録は 義母から店を任された16年前からなので1月27日の記録は知りませんでした。
以前に雪が少ない時のブログ記事と重複しますが・・。
『若い頃の記憶で雪不足が続き困ったスキー場関係者と那須温泉神社の宮司さんが 那須御用邸の敷地内にある雨を呼ぶ「ヨバリ岩」に赴き雪乞いの神事を行ったことがあります。これ新聞に載ったかどうか忘れましたけど実家が氏子になっているので今は亡き祖父から聞いたのかも。 その頃でも御用邸の敷地内に入るのはキチンと許可をとったそうです。 御用邸の敷地内にある「ヨバリ岩」とは岩の窪みに一年を通じて水が湛えられ その水をかき混ぜると たちまち雨になるとの伝えがあるそうです。
私は二十歳の頃 この「ヨバリ岩」探しに 今の那須ビジから八幡の澄空亭まで歩いたことがあります。 でも見つけたのは「ビク岩」と云われている大岩でした。 今のような柵も無かったし途中出会った山番のオジサンから「気をつけて行きなっ」て声かけられたものです』

ところで この話をしたら私の幼なじみは よく犬の散歩でこの岩まで行ったというから 彼女の家から場所的に あの辺かな~??? 
今は柵に囲まれて絶対に探しには行けません。

それにしても この雪不足には困ってます。 何時になったら安定した冬型になるのでしょうか?来月までお預けなのかも。


・・・今年の冬将軍 ひねくれ者で スキー場がクローズした3月末から大雪降らしたりして。


 
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2020年01月27日 16:29
今日がその記録の日:1月27日ですが・・・如何でしょうか?
今夜から雪と言っていますから、明日はオープンできるかも?
那須美 (なすび)
2020年01月29日 19:28
スミマセン 完全に27日は過ぎちゃってますよね。 記録更新してます  ご存じのように雪 降っても翌日に融けるのです。