りんどう茶屋通信 195

早朝から 登山口の県営駐車場は満車 通路にも並列して停まっていたそうで ・・・秋でもないのに何故?。

私が店に着いた9時半頃 大丸の県営駐車場もほぼ埋まりそうでした。

昼前に集合。 
山に登る人 早朝登山で天候が変わる午後には下山されるのが常です これはコースにもよりますけど。 で、久しぶりに蝶野さん。 この後 koyuri さん、スコップ仙人、矢板のiさん、マリオさん。

マリオさんとは避難小屋談義。 東北のとある山では雪深い時も使えるように冬対応のトイレが付いた避難小屋(無人)があるとか。 その点 那須はしょぼい。 那須は大好きだけど どうしてもそちらと比べてしまうそうです。 
ネットで見たら山岳ガイドが避難小屋に泊まることを前提に 行程表作る場合もあるそうです。 人とトイレは絶対に離せないモノですよね。那須岳の場合 峰の茶屋跡避難小屋は周りに樹木が無いから身を隠して用が足せないからで、三斗小屋温泉方面に下った宿泊可能な避難小屋は小屋の周りに雑草が生えて用を足すことが出来るから? なんて私の想像ですけど。   実際にこの避難小屋の周りの茂みには爆弾と地雷が沢山放置してあるそうです
                 
IMG_20200829_134622.jpg

南の空に もくもくと入道雲。  夜になって 那須高原は強い雨になりました
IMG_20200829_152858.jpg

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年08月30日 23:39
海は閉鎖になっているところが多いので、山に行く人が多いのでしょうか?
雷都の宇都宮ですが、今年は少ないです。
今日も先ほど雷光が頻発していたのですが、パラっと降っただけで、かすって通り過ぎて行ったようです。
那須美 (なすび)
2020年08月30日 23:48
>宮星さん
こちらはテレビの音も聞きづらいほどの雨が!!天気図見ると北茨城辺りに雷雲のようでした。

登山口満車でもナンバー見ると都内からの脱出組は少ないって聞いてます。 近場から登るのに那須岳は手頃なんでしょうね